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ワードプレスで作ったブログがグーグルで上位表示されている理由

ワードプレスはSEOに強い!よく聞く話です。

本当にそうなのか?

確かに色々なキーワードで検索すると検索結果では、ほとんどワードプレスで作ったブログ又は公式サイトしか出てきません。

アメブロやライブドアブログなどの無料ブログはほとんど1ページ目で見る事がなくなってきたのも事実です。

ワードプレスはSEOに効果的と言われる要因は確かにありますが、私の見解ではワードプレスだからSEOに強いというのは間違いだと思っています。

こんにちは、MIT-Marketing Labo管理人の@AcademyMit齊藤です。
最近の検索結果のほとんどワードプレスで作ったブログ又は公式サイトしか出てこないけどワードプレスで作った方がSEOに有利なの?
先日、下記のツイートをしました。

ワードプレスが上位表示される理由

検索結果を見てもワードプレスで作ったブログか公式サイトばかり出てきますが、上位表示される理由は

ワードプレスを使っている人はスキルが身についている人が多いからではないでしょうか?

基本的にワードプレスを使っている人は、過去にライブドアブログやアメブロなどのブログサービスを利用したことのある、いわゆる経験者が多いため、

上位表示させるために試行錯誤した経験がある人が多いので、それなりのスキルをもっています。そういう人がワードプレスでブログ運営しているから上位表示される。

そういう事だと思います。

そういう人は、キーワード選定からライティングスキルなど、基本レベルが高い人が多いため、結果的に上位表示される。

ワードプレスのブログ記事で、日記を書いてるものはあまり見ません。(時々見る事もあります)

正しいやり方でブログを運営すれば、必ず集客出来るハズです。

ワードプレスを使っている人は、その正しいやり方を知っている人が多い。だから上位表示される。と言えるのではないでしょうか?

無料ブログが上位表示されていない理由

検索結果で無料ブログが上位表示されているのをホント見なくなりましたね!

なんで?

それは初心者が日記を書いているものが多いからです。

初心者はだいたい無料ブログを使います。

理由は単純な事で

お金がかからない。文字通り無料だから。

簡単でカスタマイズなど直感的に使える

ワードプレスのようにプラグインや英語で説明文が出て来たりなど、面倒なことがほとんどありません。

ですからとりあえずで始める場合は、無料ブログは敷居が低くとても始めやすいのは間違いありません。

という事は初心者だから上位表示されないという事?

といっても検索エンジンが、そのブログを書いている人を初心者か否かを判定して順位を決めている訳ではありません。

ブログを初めてやる人の行動パターンは

ブログのネタが浮かばない

 ↓  ↓  ↓

どういう風に書けばいいかわからない

 ↓  ↓  ↓

誰かのブログを見て参考にする

 ↓  ↓  ↓

ブログ=日記と解釈

この流れになる人が多いと思います。

ここで一番のポイントとなるのは、「誰かのブログを見て参考にする」です。

例えばアメブロでブログを作った人はまず、アメブロ内の記事を見ます。

そして参考にして書いたブログは

例1

タイトル:朝ごはん

コンテンツ
今日の朝食は卵焼きでした。とてもおいしかったです。

例2

タイトル:外食

コンテンツ

今日は妻と一緒に久々外食に出かけました。

家庭料理もいいけど、たまには外食もいいものです。

もう寝ます。お休みなさい。

いずれも写真付きで、本人なりに一生懸命考えて書いた記事なんでしょうけども、どう見ても日記です。

そもそもアメブロやっている人は芸能人をはじめ日記を書いている人が多く、それを見て参考にして記事を書く訳ですから

結果的に書く記事は日記になってしまう傾向にあります。

なぜ日記はダメなの?

Googleは検索するユーザーにとって有益な情報と思われるコンテンツを評価します。

日記はあなたにとっての自己満足でしかなく、検索するユーザーにとって有益な情報ではなく、どうでもいいようなゴミみたいな記事です。

芸能人はほとんどが日記ですが、その日記を見たいファンにとってはとても有益な情報です。

ではあなたは、有名人ですか?

それとも有名人になったつもりですか?

あなたの事なんか誰も知りませんよ!

こんなの読みたいと思う人はあなたのお母さんぐらいですよ!

無料ブログが上位表示されないのは、無料ブログだからじゃなくて、書いてる人がゴミ記事を書くからです。

上位表示されるためには

ユーザーにとって有益な情報とは自分の事を書くのではなく

ユーザーが何を調べて検索しているか?それがタイトルです。

そしてそれに対する答えが記事内容(コンテンツ)です。

具体例

例えば「大手消費者金融で審査か通らなかった人が、自分のような人でも審査が通る消費者金融を調べている」

そういうユーザーをターゲットに記事を書く場合は

まず、そういう人の心境になって考え、どういうキーワードで検索するか想定します。

ここで浮かんでくるキーワードは「消費者金融 審査 甘い」「キャッシング 審査 緩い」こんなとこでしょう。

ではこのキーワードを含んだタイトルを作ります。

タイトル「闇金以外で審査の甘い消費者金融の口コミ情報」

コンテンツ
審査が甘い=危険な金融会社を想像するかも知れませんが
ここでは正規の消費者金融で審査が甘いと言われている口コミ情報を
ランキング形式でご紹介します。・・・[以下省略]

こんな感じでユーザーが何に悩んで何を調べているか?

それに対する回答を記事内容(コンテンツ)として書く

それによって検索ユーザーにとって有益な情報を提供している記事となります。

アメブロやライブドアブログ、ワードプレスとが関係なく有益な情報を書く。これが全てです。

ちょっと気になる情報

ブログの種類ではなく、あくまで内容だ!という事で間違いないと思いますが、ちょっと気になる情報が2つ程あります。

アメブロはSNS?

このブログにも、アメブロからの流入があります。

アメブロを利用している方で記事内にこのブログのリンクを貼っている方が数名いるようです。

Googleアナリティクスでデータ分析中に発見してた事なんですが、アメブロからの流入という事はわかったんですが、

そのアメブロがTwitterやFacebookと同じSNSのカテゴリに入っているんです!

GoogleはアメブロをSNSと認識しているのか?

私はワードプレスを使っていますので特に心配はいりませんが、アメブロユーザーにとっては気になる情報ではないでしょうか?

イケダハヤト氏がワードプレスに移行

ブログと言えば「イケハヤさん」という位、有名人らしいですが、私がイケダハヤトさんの事を初めて知ったのはYouTubeで私の大のお気に入りで、

もちろんチャンネル登録して動画もほぼ全部見てます。

その動画の中でブログをやっている人だと初めて知りました。

イケダハヤトさんが、昨年(2019年)の後半に7年ほど利用してきたライブドアブログからワードプレスに乗り換えしたとの記事がライブドアニュースで拝見しました。

ブログ月収300万が今では20万まで落ちたとの事で、SEOのプロのアドバイスでワードプレスにしたといった感じの記事だったと記憶しております。

これでイケハヤさんのブログが上位表示復活した!となれば、やはりワードプレスの方がSEOに強いという説も否定しずらくなるかも知れません。

しかし、今、上位表示されている人達のブログ記事と比べると明らかに、コンテンツとして劣っているように見えます。

私ごときが言うのは失礼かも知れませんが、問題点はブログの種類ではない!したがってワードプレスに移行しても何も変わらないと思います。

イケハヤさんほどの方ですので本気で改善策を考え実行すれば、間違いなく復活出来ると思いますが今はYouTubeにフルコミットしており、もうブログはどうでもいいという感じに見えます。

まとめ

検索上位表示は無料ブログだからとかワードプレスだからとかではなく、それを使っている人が書くコンテンツ内容で決まる。

ワードプレスだから検索上位表示されるのではなく、有益なコンテンツが上位表示され、その有益なコンテンツが、たまたまワードプレスで作成したものだった。

という結論。

もし有益なコンテンツが無料ブログで書かれていたらワードプレスを抑え、それが上位表示されるでしょう。