
アフィリエイトで稼ぐには、記事タイトルを見た人に本文を読みたいと思わせる必要があります。
どれだけ内容が充実していても、目に触れる機会がなければ少しも意味がありません。具体的な決め方にはいくつもテクニックがありますが、基本となるのはブログのテーマとの整合性を大切にすることです。
もちろん記事の内容を考慮することも重要な事です。
記事タイトルは読んでもらう為にも、検索エンジンからの流入させる為にも最重要課題の1つとなります。
先日、下記のツイートをしました。
#アフィリエイト #記事タイトル
— 借金王がネットで月5万円稼ぐ!副業から本業への道 (@AcademyMit) November 6, 2019
アフィリエイトで稼ぐには、記事タイトルを見た人に
本文を読みたいと思わせる必要があります。
どれだけ内容が充実していても、目に触れる機会がなけ
れば少しも意味がありません。
基本となるのはブログのテーマとの整合性を大切にする
ことです。
内容とミスマッチがないか検証
まずはブログの内容とミスマッチがないか検証しましょう。たとえば、ゲームを扱っているのであれば、ゲームと関連性のある文言を織り交ぜなければなりません。
野球がテーマであるなら、野球をイメージさせる言葉を使用するといった具合です。
アフィリエイトでは常識的なテクニックなので軽視している人もいますが、PVを大きく稼げる新規の来訪者の獲得に欠かせません。
1つの記事をきっかけとして、テーマ全体に興味を持つ人を固定客として確保できる可能性もあるのです。
とてもシンプルですが、実はPVの伸び率を大きく左右する重要な前提であることだという事を理解しておきましょう。
さらに、時事に合った文言を盛り込むことも大切です。それをテーマに関連付けられると、通常よりも何倍もPVが多くなり記録を更新できるかもしれません。
記事の内容と合致したタイトルを
内容を充実させるのではなく、そのような記事タイトルの付け方のみにこだわっているケースも見受けられます。
ただし、タイトルが内容と合致してないなど粗末な内容だと他の記事を読んでもらえず、必ずしも効率の良い方法とはいえないので注意してください。
内容のクオリティが低すぎるとSEOの観点からマイナスの評価を受けることもあるでしょう。
長期的に集客力が期待出来るタイトルが理想
トレンドものの記事タイトルですと、時事と合わせるためにニュースをチェックしたり、更新のタイミングを合わせたりするような作業必要となります。
しかしトレンドものの記事タイトルは、長期的にアフィリエイトで稼ぎたい人にとっては無駄が多いと言わざるを得ません。
そこで大切になるのは、一過性に留まらないPVの確保を可能にしていくことです。
それを実現したいなら、潜在的な客を集め続けられる記事タイトルの付け方を身につけることが近道になります。
テーマに沿って一貫性のあるものがそろっており、個々の内容もそれに即したものになっているのが条件です。
そのテーマ自体に普遍性があれば、いくら時間が経過してもコンスタントな集客力を期待でき、リピートを見込める顧客を中心に獲得できるのが大きなメリットとなります。
タイトルのキーワードを精査する
記事タイトルを決めるには、一つひとつのキーワードを精査することもポイントになります。具体的には、自分のブログに興味を持ちやすい人が検索に使うキーワードを含めることが大事です。
言い換えると、ブログのテーマに興味を示さない人が検索するキーワードを入れても意味がないという事です。。
たとえば、ゲームのプログラミングをテーマとしてアフィリエイトの商材を扱っているとします。
この場合、「ゲームのプログラミングでダイエットできる」と名付けても効果をあまり期待できないでしょう。なぜならダイエットに関心のある人が訪れても、
ゲームのプログラミングという専門性の高い商材に興味を示しにくいからです。プログラミングに集中してカロリーを消費できるような論拠を用意していても、
そこからプログラミングの商材に誘導しようというのは、発想が飛躍しすぎです。
「ゲームのプログラミングを円滑化する開発環境」と名付けた記事のほうが効果が高くなるでしょう。開発環境について興味のある人が訪れた場合、ゲームのプログラミングに関心を持ってくれる可能性は十分にあります。
このようにキーワードの選び方が報酬に与える影響はとても大きいのです。この重要性を理解したら、自分のブログに興味を持ちそうな人がよく検索しそうなキーワードを見極めましょう。
そのようなキーワードをたくさん得られると、組み合わせを工夫することで魅力的な記事タイトルを量産できるようになります。
そう言われると、とにかく多くのキーワードを盛り込めば良いと考える人もいるでしょう。
しかし、無駄なものが含まれていると、それだけテーマから逸れるリスクも大きくなってしまいます。だからといって少なくしすぎると、どのような記事なのか分かりにくくなるというデメリットもあります。
ちょうど良いバランスとして、キーワードの目安は3つか4つぐらいにしておくと良いでしょう。
まとめ
このように多くのポイントがありますが、根本的に大切なのは訪問者を落胆させないことです。
記事の内容と合致していなければ、早々にして離脱されてしまう恐れがあります。名前負けしている記事だと、直帰率が大きくが上がってしまうだけでなく、ブログ全体の評判や信頼度を大きく損なうことになりかねません。
逆の言い方をすると、良質な記事の良さを十分に伝えられる記事タイトルを付ければ、訪問時の滞在時間を大きく延ばすことが可能になります。
その結果、他のページも閲覧してもらいやすくなり、商材の訴求力を一気に高められるでしょう。このように記事タイトルはアフィリエイトを成功させる基本でもあり非常に重要な要素となっています。