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中級者のためのコンテンツSEO:バズマーケティングについて

コンテンツSEOの中級者にとって、バズマーケティングは避けて通れない取り組みとなります。

この手法は口コミを活用するマーケティングで、消費者から消費者へ、口頭で商品やサービスの魅力を伝播させるものです。

バズは蜂が飛ぶ音を表し、端的にいえば口コミそのものを指します。

こんにちは、MIT-Marketing Labo管理人の@AcademyMit齊藤です。
バズルっていう言葉。流行語大賞にノミネートされましたっけ?
先日、下記のツイートをしました。

バズマーケティングは割と古典的

バズマーケティングは手法的には特別新しくはなく、割と古典的ではありますが、一通りマーケティング手法が出揃ったところで再評価されました。

古典的とはいっても進化しており、他のマーケティングと同様にターゲットを設定したり、特定のグループに限定して情報発信を始めるのが大きな違いです。

グループ内で影響力を持つ人物と、情報を伝える役割を持つ人を選び、グループ全体に影響を及ぼす人を通じて、情報伝播の拡大を狙うのがバズマーケティングです。

同様の言葉にバイラルマーケティングがありますが、意味的には同じなので、同義で使われることが多いといえます。

SEOと魅力的なコンテンツの作成が不可欠

当然ですが、口コミが広まってもコンテンツに魅力がなければ意味がないので、価値ある魅力的なコンテンツの作成が不可欠です。

コンテンツSEO自体も同じく、肝心のコンテンツの作りが微妙であれば、口コミもそれに伴うコンテンツのアクセスや発展も無意味になるでしょう。

他者の口コミに魅力を感じるターゲットは、検索サイトを使ってコンテンツにアクセスを試みます。

ここで検索結果上位に表示されれば次のステップに繋がりますし、魅力が伝われば購買やリピートもあり得ます。

しかし、見せるべき情報がないのは論外ですし、検索結果の1ページ上位に表示できなければ、コンテンツSEOの失格です。

バズマーケティングには、綿密な計画と実行が欠かせないので、SEOに力を入れていてもコンテンツが不十分、あるいはその逆となれば明らかに不備です。

まずは思わず他人に伝えたくなるコンテンツ作成を行い、次に様々なチャネルからアクセスできるように対策すべきでしょう。

話題性があるものなら、動画でもページそのものでもバズる切っ掛けになりますし、そのように意図して作成することも不可能ではないです。

ターゲット層の設定は必須

稀にマーケティングをよく分かっていない人で「うちは、すべてがダーゲットだからターゲットは絞らない!この業種はそういう業種なんだ!」という経営者がいますが、根本的な思考を変えない限り、永遠にバズル事は無いでしょう。

これはWeb、アナログ共に言える事です。

バズマーケティングには、ターゲット層がばらけたり、グルーピングが間違っていると、いくら完成度の高い起爆剤でも上手く起爆しないので要注意です。

より幅広いターゲット、グループに対して起爆させたいなら、いわゆるインフルエンサーの活用も選択肢の1つとなります。

バズマーケティングを成功させたいなら、過去の成功例を参考にコンテンツ作成、コンテンツSEO対策を始めるのが理想であり近道とも言えます。

無料のオンラインサービスの事例では、友人を招待することで利用が可能になる、その仕組みで成功に至っています。

つまり口コミが自然に行われるシステムを作りあげ、利用したくなるコンテンツと組み合わせることで、一気にユーザーの獲得へとつながります。

無料サービスの場合、マネタイズという別の問題もありますが、それはともかくユーザーの獲得が先決ですから、このやり方は理想的で成功したのもうなずけます。

バズマーケティングは用意周到な準備が必要

もう1つの事例は口コミをした人に対するインセンティブの活用で、口コミを発信する側と、受け取る側の双方にメリットをもたらすのが特徴です。

人がアクションを起こすためには、やはり何らかのインセンティブが欠かせませんから、自然とアクションを起こしたくなる仕組みを作ったのが成功要因だといえるでしょう。

バズマーケティングは、コンテンツに掛かるコストの割合が大きいので、そこにどれだけ本気になれるかが重要です。

話題に惹かれて見てみたコンテンツがショボければ、ユーザーは期待が裏切られたと感じてしまい、購買に至りにくくなります。

例え最後まで目を通したとしても、購買意欲が減ってしまい、新たな口コミも行われずにそこで途切れます。

広範囲に爆発的な広がりを見せる可能性を秘めているからこそ、バズマーケティングは用意周到な準備が必要で、十分なコストが欠かせないわけです。

動画で可愛いものが好きな層に可愛い作品を見せたり、ストーリー仕立てで最後まで見たくさせるのは賢い手法です。

このように感情に訴え掛けるやり方なら、友人や知人もしくは家族と感動を共有したい層を中心に、瞬く間に話題が広まるでしょう。

勿論、誰かの真似の二番煎じのコンテンツだと、必ず冷めた見方の口コミが出てくるので、オリジナリティを追求するコンテンツ作成が必要です。

コンテンツSEOと共に、SNSも口コミ拡散のチャンスになりますから、SNSの掲載も含めてコンテンツの設計を行うのがベストです。

まとめ

ターゲット層が欲しいメッセージとは何か、どうやったら魅力的に伝えられるかを考え、作成に入るのが成功の第一歩となります。

マーケティングが成功すると、コンテンツSEOだけでは到達できないスピード感溢れる話題の拡散が起こるので、その様子はまさに圧巻です。

手間暇やコストが報われる瞬間でもありますから、このマーケティングに挑戦するのであれば、抜かりなく計画して1つずつ実行していくことをおすすめします。