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ペルソナって知ってる?発想をアシストする考え方とは?

最近ペルソナと言う言葉が多くの機会で聞かれるようになっています。

このペルソナはもともとは心理学の世界で自らの外的なイメージを指す言葉となっており、他人からどの様に見えるのかといった要素を表現するものとなっていますが、近年ではビジネスの世界でも広く使用されるようになりました。

こんにちは、MIT-Management Academy管理人の@AcademyMit齊藤です。
ペルソナっ知っていますか?ゲームの事ではないですよ!
先日、下記のツイートをしました。

ビジネスの世界でのペルソナ

現在ビジネスの世界では自分のイメージを表現するのではなく、様々な第三者やあるいは対象となるものなどのイメージを表現することが多くなっています。

ビジネスの世界でペルソナを利用する機会の中に、新たな商品を創造するためのアイディアのよりどころとする場合があります。

商品を開発するにはあらかじめマーケティングを行い、対象となるユーザの想定を明確にした上で開発をすることが多いのですが、マーケティングを行う時間がなかったり、これまで市場に対して絞り込みを行ってこなかった発想のもとで開発される商品の場合には、開発サイドの想定による商品開発が進められることも少なくありません。

しかしこの場合にはただ闇雲にイメージを作り上げるのではなく、開発サイドでさまざまな前提条件を設定し対象ユーザを絞り込んだ上で開発することが多いのです。

この際の絞り込みの方法に利用するのがペルソナという考え方であり、強制的に対象となる顧客イメージを固定し、この対象に対して有効であるかを評価する方法が用いられることが多くなっています。

この考え方はただ漠然と商品を開発する場合に比べ、より具体的な利用シーンを想定する事が出来るのが大きなメリットとなっています。

その為、発想をアシストする非常に効果的な補法と言われることが多くなっているのが特徴です。

例えば時計を開発する場合には一般的には具体的なイメージから対象の年齢層を想定することも多く、そのために対象以外の顧客に対して差別化をする事も増えています。

ペルソナの設定が売れ方を左右する

近年では予めペルソナを非常に狭い範囲で設定しており、商品開発後もその設定を固辞したために、その年齢層から外れてしまう層には積極的に販売する事が出来ず、売上のほとんどは予め想定した年齢層に留まってしまっているのが実態です。

その為、その範囲を広げることでより多くの顧客に販売する事が出来たと考えられる面も多いのです。

ペルソナを用いることで、これまではあまり考えられなかった発想にたどり着くことも少なくありません。

特に近年では非常に多くの商品が既に開発され、ヒットした物もあれば、そうではなく発売早々に業界からの撤退を余儀なくされた会社も多くなっており、そのマーケティングの重要性が非常に高くなって来ています。

一般的には漠然と年齢層を分割し、その世代あったものを選ぶことが多いため、ある程度の包括された年齢層を対象とする方法が良く用いられるものとなっているのです。

この場合にはより多くのユーザを対象としており多くの年齢層が対象となる反面、同年代のいろいろなユーザを全て対象としなければ成らないため機能や性能を絞り込むことが出来ないという事になるケースも多く、個性を表現する事が難しくなる時代となって来てます。

歴史を遡れば

歴史を遡ると世界のマーケットでは意外な視点から物事を考えた結果、新たな商品を作る場所を得ている例も少なくありません。

特に最近では住宅をバリアフリーにすることによる補助金や支援金が貰える制度も非常に多くなっていますが、このバリアフリーの工事自身がそれまでの住宅の常識からすると非常に常識から逸脱していると言われることもありました。

その為、実際にはなかなか補助金が導入されるところまでいかなかったという実態があります。

この発想を生み出したのが対象を極端に絞り込んでその人格や適合性に照らして最良の物を選んだ結果、バリアフリー住宅の発想に行きついた形となっています。

様々なアイディアの表現をアシストする仕事も非常に増えているのが特徴で、そのために素晴らしい行動力と独自の想像力を持っていることが重要なポイントとなっているのが特徴です。

これも高い成果を上げるためには一度対象を極端に絞り込んだ上で、再度その範囲を少しずつ広げることで新たなものを生み出していった成果であると考えられているのです。

まとめ

商品を開発する際に最も重要なのは誰かの役に立つことです。

その為、様々な想像を対象を決めて絞り込み、そのアイディアを具体化する所から始まっているのですが、実際にはその理想を見つけることがなかなか出来なく非常に難しい物となっています。

その中でより効果的な商品を生み出すためには、独自の発想を促進する要素を生み出すことが必要になります。

その方法のひとつがペルソナを利用した方法であり、その考え方を利用した考えの切り替え方法なのです。

アイディアの推進をアシストする方法を模索することも非常に重要な開発工程であり、その際に様々な人格や対象を想定し、その中でより最適なものを選んでいくことが効果的なものと考えられます。