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Webマーケティングの初心者必読!たった3つのマーケティング手法

Webマーケティングは、インターネット上で販売している商品やサービスの売上を増やすことを目的としています。

そこで初心者ならば3つのマーケティング手法があることを理解すれば、良い結果を得ることが出来ます。

その3つというのは、Webマーケティングにおいて重要になる「集客」「接客」「再来訪」に基づく手法です。

もちろんこの手法はでありWebに限らず、アナログ商売においても重要になる基本中の基本とも言える手法です。

こんにちは、MIT-Management Academy管理人の@AcademyMit齊藤です。
ビジネスでWebマーケティングは無視できない基本中の基本ですが、意外と疎かにしている人が多いです。
先日、下記のツイートをしました。

集客

まず「集客」ですが、どれだけ優れたWebサイトでも訪問する人がいなければ意味がありません。

そこで行うのが検索エンジンで関連するキーワードを調べる人を誘導するSEOリスティング広告、各種サイトやブログに掲載するアフィリエイト広告、SNSを活用した広告などです。

SEOは検索エンジンのアルゴリズムを分析して対策を講じる事で、キーワードを検索するときに上位に表示されることで競合よりもアクセスしてもらいやすくなります。

リスティング広告は、キーワードごとに広告を出せるもので検索結果と同じページに表示されるので、ついでにクリックされる可能性が高くなります。

そしてアフィリエイト広告は、別のWebサイトに表示されるので、流れで訪問してもらえます。

SNSは取り扱っている商品やセール情報をつぶやくことで、検索エンジンと同じく興味を持った人を誘導できます。年齢や興味を持っている分野によって対象を絞り込めるので、効果的に宣伝ができます。

いずれにしても、まずはWebサイトの訪問させて売上を上げるための入り口となるものです。そこでいかに人の目を引くことのできるかが勝負の分かれ目です。

検索順位を上げていくSEOやユーザー同士の口コミで情報が拡散するSNSは時間がかかりますが、軌道に乗れば大きな結果が得られます。

リスティング広告やアフィリエイト広告はお金を支払えば、すぐに宣伝ができますから即効性があります。

どちらか一方のやり方だけを行うのではなく、複数のやり方を組み合わせることが集客力を生み出すためには欠かせません。

接客

「集客」ができたら、次は「接客」をしていきます。

商品やサービスを購入できるといった基本的なことだけでなく、クーポンを配布したりチャットで質問に答えるといったことをやっていきます。

「接客」を充実させるために使えるツールは色々とありますから、求める機能によって導入を検討すればよいでしょう。

そしていちばん重要なのは、誘導してきた人が最初に訪問するランディングページをつくることです。

商品を売りたいならば、様々な商品が並んでいるページにすればいいですし、会員登録を促したいならば会員になることでどんなメリットが有るのかを説明したページをつくります。

ランディングページでWebサイトに訪問した人に、売り込みたい商品やサービスなどの情報をいかにアピールできるかが成果を左右します。

アピールするにあたっては強引に購入を促すのではなく、ランディングページを読んでいる人の気持を考えることが大切です。

どんなことに興味や不安を抱いているのかを考えて、商品やサービスを購入することのメリットや仕様、競合他社との違いを丁寧に説明していくことで期待通りの行動へと繋がります。

ランディングページは専門の業者に頼めば数十万円はかかりますが、無料でつくれるツールもあります。どこまで作り込みたいのかを考えて、業者に任せるか
自社でつくるのか選択
するのがいいでしょう。

再来訪

「集客」によって訪れた人が「接客」を受けたあとに離れても、また来てくれるよう働きかけるのが「再来訪」です。

最初の訪問で商品やサービスを購入してもらっているかはわかりませんが、訪問したということは興味を持っていることが確実なので、「再来訪」で成果が出る可能性が高くなります。

では、どのようにして「再来訪」をしてもらうのかというと、よくあるのがメールマガジンやSNSを使ってお得な情報を伝えたり、リターゲティング広告といって訪問した人の端末に記録されているクッキーを使って再び広告を表示させます。

最初の訪問で興味を持った商品やそれに近い商品をアピールすることで、興味が出やすくなります

ここで気をつけなければいけないのは、メルマガの配信をするにしても迷惑メールのように大量の広告を送ったり、最初の訪問から時間が経ちすぎている人にアプローチをすれば不快感を抱かれます。

効果を高めたいならば、適切な量やタイミングをよく分析して実行する必要があります。

まとめ

このように「集客」から「接客」そして「再来訪」という3つのマーケティング手法を実践していけば、売上を伸ばすことも不可能ではありません。

ただ、一回や二回やってみたところで、結果が出ない可能性も十分にあります。ですから、アクセス解析を行い、それらの取り組みがどのくらいの効果が出ているのかを分析しなければいけません。

もし、どこかに問題があるならば、それを改善して変化が出るかを確認します。
その流れをDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)といって、繰り返していくことでWebマーケティングは次第に成功へと近づきます。