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ランディングページを制作すべき理由とその効力を把握する事が成約率をアップさせる

近年、ランディングページを活用する動きが、ECビジネスの分野において活発化して来ました。

すでに数々の企業が制作を実施しており、ネットビジネスで安定的な利益を得るのに必要な対策となっています。

オフィシャルサイトのページ数を単純に増加するよりも、商品やサービスを効率的に紹介するランディングページを新規で制作した方が、ネットユーザーからの注目度が上がり、巡り巡って注文数や問い合わせ数の増加が望めるのです。

 こんにちは、MIT-Management Academy管理人の@AcademyMit齊藤です。
ランディングページをうまく作れない人は迷わず業者に頼みましょう。
ここはケチってはいけない所です。先日、下記のツイートをしました。

ランディングページはコンテンツが完結している

一般的なホームページの場合、ユーザーの方々はページ内を見回して、自分の読みたい情報を細かくチェックしなければなりません。

トップページから何度もクリックをしなければ、目的のページにたどり着けない、そういったサイトデザインになっていると、途中でユーザーの方々が情報収集を諦めます。

せっかく商品説明や問い合わせの画面やコラムなどを設けても、ユーザーの方々が上手くたどり着かなければ役割は十分に果たせません。

一方でランディングページなら縦型の一画面に全ての情報が掲載されているため、ユーザーの方々は画面スクロールの作業だけで、知りたい情報が簡単にゲット出来ます。

ランディングページの特徴として挙げられるのが、1ページの中で機能とコンテンツが完結している点です。

製品のスペックや紹介画像や動画、問い合わせ先や見積もりや利用者の声やレビューなどが全て縦型のページで全て網羅されています。

一画面で数多くの画像や情報を自然体でユーザーの方々に見せられるのがランディングページの強みであり、画像や動画といった直感的に見る人に感動やインパクトを与えられるコンテンツが多数掲載出来るのも強みです。

ランディングページで画像や動画でPR力を高める

そもそも人は文字よりも映像や画像を通じて情報を受け取るのが得意です。また文字情報だと書き手と読み手の間に解釈の違いが生まれます。

一方で写真や動画であれば、販売者がアピールしたい事をそのままパソコンやスマホの画面を通して、各ユーザーへ届けられます。

商品やサービスによっては文字情報だけでは説明し難い場合もありますが、それを複数の写真や長時間動画で説明すれば、その魅力を余すところなくPR出来ます。

新規で制作するメリットは、特筆すべき利点は販売元が意図した順序でコンテンツを紹介できる点です。

次にランディングページのメリットですが、広告リンクやネット検索で訪れるユーザーに合わせて、デザインやレイアウトを考えれば良いため、ネットマーケティングが非常に効率化します。

検索用語から逆算する形で、ページ内のコンテンツを特定の商品に絞り込んだり、広告を掲載する媒体を工夫する事で、より効果的にページへと案内したりと、特定の購買層へ自社製品を合理的にPR出来るのです。

又、不特定多数のユーザーを対象にしたビジネスは、いわゆる豊富な宣伝費と運営資金が必須ですが、特定の属性のユーザー向けのネットビジネスであれば、中小企業や個人事業主の方でも新規参入しやすくなります。

ランディングページは特にスマホやタブレットに有効

ランディングページはスマホやタブレットといった端末でも、短時間でページ内のコンテンツを把握出来るのもメリットです。

ネットユーザーの大多数が今やスマホとタブレットをメインのハードウェアにしています。

パソコンでネット検索をして情報収集に励む人々は健在ですが、すでにシェアはスマホ等に移行しており、今後もその流れは加速していきます。

既存の一般的なホームページのデザインは、スマホやタブレットで閲覧し難く、せっかくオフィシャルサイトを構築しても、それがECビジネスの売り上げやリアル店舗の売り上げ増加へ結びつかなければ本末転倒です。

パソコン向けの販売ページや製品紹介のページだけでは、スマホをメインに活用する一般消費者に対して十分なネットマーケティングが出来ません。

偶然、アクセスした一般消費者の離脱を上手く防止出来るのも強みです。

ランディングページでページ上部にインパクト重視な画像やイラストを添える事で、自然とユーザーの視線をページ下部へと誘導していけます。

リンク先を探す、自分の見たいコンテンツを探すという手間が省けるため、自社に特別関心がなかったユーザーにも効果的に自社製品やサービスをPRでき、新規顧客の開拓が実現します。

ランディングページを使わないと直帰率が増える

一般的なホームページの場合、トップページからリンクで各ページに飛ぶ仕様になっているため、どのような順番でコンテンツを読むかは完全にユーザーに委ねられています。

ランディングページなら縦長の一画面の中に、四コマ漫画のようにストーリー性を持たせたコンテンツを掲載すれば、ユーザーの方々がきちんと順番を守って読んでくれます。

起承転結の形で商品の仕様や具体的な使用例、メリットやデメリットを丁寧に説明すれば、一般消費者の方々が自然と注目してくれます。

コンテンツを読む流れが正しく出来ていないと、一般消費者の方々は製品やサービスのメリットを十分に理解出来ませんし、目的のページが見つからないと早々に、そこでブラウザアプリを終了します。

すなわち直帰率を増やす事になります。

リスティング広告のリンク先はランディングページへ

Google広告を始め、ヤフーリスティングなどいわゆるリスティング広告を出稿する場合はリンク先をランディングページにする事で収益拡大が出来ます。

リスティング広告のリンク先を単純にホームページのトップページにすると、どのような順番でコンテンツを読むかは完全にユーザーに委ねられる為、ユーザーが目的とした必要な情報を得るまで時間がかる為、面倒くさくなり、そのページから早々退出してしまう事も少なくないでしょう。

そうなると、リスティング広告の費用だけかさばり、結果が出ないという最悪の結末に成りかねません。

リスティング広告はクリックされるたびに料金が発生します。費用対効果を考えても1ページの中で機能とコンテンツが完結しているランディングページを利用しない理由はありません。

ランディングページの出来がショボければ論外

ここで注意しなければならないのが、SEOやリスティング広告でランディングページに誘導出来たとしてもランディングページ自体がシォボければ、全く効果が出ません。

ランディングページは1つのページで目的が完結していなければなりません。かと言ってゴチャゴチャ色んな情報を出しすぎると逆効果になる事もあります。

ランディングページには余計なものを外してシンプルで完結してるのがベストと言えます。

例えば、飲食業とIT関連を行っている会社が、飲食店の広告を出した場合そのリンク先のランディングページは飲食店の内容でまとめなければなりません。

ところがマーケティングの素人は、ついでにもう1つの事業であるIT関連の宣伝をするなど余計な事をやったりしますが、この様な行為はランディングページとしては論外であり、逆効果に成りかねません。

もう1つ大事なのは、申込フォームや見積りフォーム、資料請求フォームなどは見やすく使いやすく快適な状態にする事が必須です。フォームが快適じゃないものは面倒くさくなり、これもそのページから早々退出してしまう原因となります。

まとめ

1、ランディングページは1ページの中で機能とコンテンツを完結させる。

2、目的以外の余計内容は入れない事。

3、ランディングページがショボければ、その役割を果たさない。

4、申込フォームや見積りフォーム、資料請求フォームなどは見やすく使いやすく快適な状態にする事。

ランディングページは重要な役割となりますので、うまく作れない方は、業者に頼みましょう。ここはケチらずお金を使うところと言えるでしょう。

一番怖いのは、自分で作って出来具合に自己満足してしまう事です。

自分で作った場合は、いつもあなたの事を何でも褒めてくれる友人、知人ではなく、恐れず辛口評価をしてくれる友人、知人に正直な意見を求めましょう。

ホームページは自分で作っても、ランディングページだけは業者に依頼している所も結構あります。

それだけ売上を左右する重要な位置にいるという事を把握した方がいいでしょう。