注目キーワード  ワードプレス テーマ

断言できます!Googleでの検索上位表示を意識しない施策ではWeb集客は不可能


ここ数年Googleのコアアップデートで検索順位が急落して心が折れてSEO対策そのもののやる気を喪失している人もいるのではないでしょうか?

そこで皆、口を揃えたかのように言っているのが「これからはSNSも強化する必要がある」です。


確かにSNSを強化するのは賛成ですが、実際はどうですか?

とてもじゃないが検索流入の代わりになる次元のものではありません。

結論はGoogleのコアアップデートと付き合いながら、検索上位表示を意識して行かないとWeb集客は不可能と判断しています。


その理由は、広告以外は他の集客方法も検索エンジンが源流ともいえる要素が多いからです。

では検索上位表示出来ない場合他の方法でカバー出来るか否かの詳細を解説します。

こんにちは、MIT-Marketing Labo管理人の@AcademyMit齊藤です。
Googleは公式サイトを優遇して上位表示している傾向があります。公式の要素のないアフィリエイターにはまさに冬の時代到来です。さてどうする?
先日、下記のツイートをしました。

Twitterで集客


TwitterなどのSNSでの拡散力はもちろん承知しております。

しかしフォロワー数が少ないとそう簡単には拡散しません。

✅ 目的が違う
✅ 拡散力

私の場合はTwitterのフォロワーはそれ程多くないですが、このブログ経由でフォローされているものが多いようです。

目的が違う

まずよく考えてみて下さい。

何か調べる時にTwitterで調べますか?って事です。


TwitterなどのSNSは習慣的に見るもので、何かを調べる時に意識的に使うものではありません。

よくアフィリエイターやブロガーと呼ばれる人は、Twitterを利用して自分を良く見せてファンを作ってアフィリエイト商品を売るという手法を使っています。


素晴らしい事だと思いますよ!

しかしそれは個人レベルのお小遣い稼ぎなら通用するかも知れませんが会社としてビジネスとして考えれば、たかだか知れています。

もっともそういう人たちが、検索エンジンに頼らずTwitterを!と言っています。


それは正論に違いはありませんが、検索エンジンに対抗できるレベルではないという事は把握しておいた方がいいでしょう。

拡散力

お金を配っているオジサンみたいに毎日のように拡散されて発信者として有名人になれればいいですね!

SNSと言えばYouTube単体で有名になった人はいます。


しかしTwitter単体で有名になったとかフォロワー数が増えたとか見た事や聞いたことありますか?

ほぼいないでしょう!


そもそもTwitterでのフォロワー数が多い人は、Twitterのフォロワーが多くて実績が作れたのではなく実績があるからフォロワー数が増えたという順番です。

Twitterのフォロワーを増やす方法は、まともなものは実績ありきでそれ以外の方法は無いと言い切ってもいいと思います。


ちなみにここで言うフォロワーが多いという定義は3万以上の事です。

フォロー数3万、フォロワー数3万とかいうのは対象外です。

メルマガで集客


メルマガをはじめとするいわゆるメールマーケティングを利用しての集客はとても効果的です。

特に既に自社で購入歴のあるお客さんとかにはかなり有効な方法です。

✅ リピート客
✅ メルマガ登録者

ここでのポイントはメールアドレスの収集です。

リピート客

リピート客に関しては既にメールアドレスがリストとして存在する為、それに対して送るだけですので問題はありません。

しかし今存在するリストが永遠という訳ではありません。

有効打と言えるリストは間違いなく徐々に減って行くものです。


その為には、常に新規顧客の追加が必要となります。

新規顧客はどうやって増やしていますか?


実店舗であれば来店した顧客から直接入手可能ですが、インターネット中心のビジネスであればやはり新規顧客の獲得はWeb集客、すなわち検索流入がキモとなります。

要するに、メルマガの源流はWeb集客が途切れると衰退していくと言えます。

メルマガ登録者

メルマガはメルマガへの登録者がいなければ成り立ちません。

その登録者をどうやって集めますか?


ランディングページかオウンドメディアで登録してもらうと言った所でしょう。

ではランディングページやオウンドメディアにどうやって訪問してもらいますか?


となるとやはり検索エンジン、PPC広告からがメインとなります。

Twitterからも流入可能ですが、やはり弱いと言わざるを得ません。

まとめ

Twitterやメルマガでは検索エンジンに遠く及ばない事はお分かりいただけましたでしょうか?

Twitterのフォロワーを増やすのも実績が必要ですし、メルマガの登録者を増やすのも検索エンジンに依存します。


やはり源流は検索エンジンすなわちGoogleに依存するという事になります。

検索エンジンに依存しない方法はもはやPPC広告しかなく、広告費用との闘いになります。


やはりGoogleのコアアップデートで検索順位に変動があるかもしれませんが、それでも検索エンジンに依存していくしかないというのが結論です。