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初心者対象にブログの始め方をゼロから分かりやすく解説します

もう既にブログを始めている人にとっては

ブログの始め方なんて記事にしても読む人なんかいるのか?

と思われるかも知れませんが、

それはあなたが優秀だからそう思うのです。

ホントにわからない人は

何が分からないかも分からないのです。

そういう人はワードプレスとマイクロソフトのWordとの

違いもわからないぐらいです。

実際に私の身の回りでそういう人が数人いました。

その様な人でも決して頭の悪い人とは限りません。

単純に今まで興味がなかっただけです。

私にジャニーズの事を聞かれても全くわからないのと同じようなものです。

どんなに優秀な人でも初めてブログを始めるという事は

初心者です。

まずは素直に基本から学びましょう。

ベテランの方は基本すぎてつまらないと思いますので

是非この記事から退出して下さい。

こんにちは、MIT-Marketing Labo管理人の@AcademyMit齊藤です。
初心者にはわからないのは当然ですが、何が分からないかわからないとなると教える方もわかりません。
先日、下記のツイートをしました。

ブログを始める上での覚悟

ブログを運営するにあたって最初から覚悟しておくべき事。

それは、ブログを立ち上げても即効性が無いという事です。

誰もが絶賛するようなハイレベルの記事内容

であったとしてもです。

毎日毎日、良質の記事を投稿し続けてもアクセスが来始めるのは、

超早くても3ヵ月以降、普通に6ヵ月~12ヵ月

全くアクセスがないものと考えていた方がいいと思います。

かと言ってショボイ記事ばかり投稿してたら

何年経っても、アクセスは来ません。

あくまで正しいやり方で記事投稿する事が前提で、

普通に6ヵ月~12ヵ月は全くアクセスがないのが当たり前

という覚悟でモチベーションを維持する必要があります。

現実はこういう事情がある為、続けられず辞めてしまう人が多いのです。

しかし、正しいやり方で続ければ必ず結果は出ます。

それまでは我慢とモチベーションの維持が必要です。

それがブログです。

ブログを作成

ブログを始める訳ですからブログを作成しなければ始まりません。

ここで早くもあなたに選択してもらわなければなりません。

まずブログには大きく分けると無料ブログサービスワードプレスがあります。

どちらで始めるか決めて下さい。

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無料ブログサービス

無料ブログサービスとはその名の通り無料で使えるブログサービスで

有名どころでは

・アメブロ
・はてなブログ
・シーサーブログ
・ライブドアブログ
・JUGEM

など星の数ほどあります。

主に無料ブログサービスに向いている種は

・日記
・趣味のブログ

単的に言えば営利目的ではない場合に向いています。

ただ、無料ブログサービスと言ってもほとんどは

運営者側の広告を外す場合は有料になります。

利用用途が日記や趣味など特に営利目的でない場合は

無料ブログ、これで十分です。

ワードプレス

ワードプレスとはいわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)

というもので世界のトップシェアを誇るCMSです。

難しく聞こえますか?

そんなに難しくはありません。

ブログ初めてという人は、ちょっと難しく感じるかもしれません。

主にどういう目的の人にワードプレスを推奨するか?

・ビジネスでの集客目的
・会社のHPとして情報発信
・広告収入で稼ぐ

いわゆるビジネスなどお金が動くような利用用途なのであれば

ワードプレス一択です。

副業で稼ぐのが目的でもワードプレスです。

ホントに初めてで、ブログ自体の使い方もままならない

のであれば、いったん無料ブログサービスで始めて

適当に運営して見てブログと言うものを知ってから

戻ってきてもいいですよ!

いや、むしろその方がいいでしょう!

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ブログは資産という意識をもって記事を書く事

ブログで投稿する記事はその記事1つ1つにURLがあり、

それが蓄積されていきます。

そうですブログは資産になります。

その資産価値はブログで投稿する記事の内容で決まります。

出来る限り資産価値の高くなるような記事を作成しましょう。

リアルに実話で、あるブロガーが己が運営してるブログを数千万、数億円

売買した!という話もあります。

価値のあるブログは売れるんですよ!

何といっても仲介業者もいるぐらいです。

土地かよ!って感じです。

しかしこの世の中には事実そういう取引があるんです。

夢がありますね!

中には「このブログは一億円の値段ついても売らない!」

という人もいます。

私なら売りますが(笑)

ビジネスブログとして書く記事

ビジネス用途で記事を書くという事は当然の事ながら

営利目的という事になると思います。

そのため意識する事は

・誰に向かって何を書くか明確に
・セールスばかりしない

この2つを意識してください。

誰が何を調べて検索してこの記事に辿り着くか

という事をイメージする事です。

そしてそれに対しての答えを書く。

これだけの事です。

そしてビジネス用途であってもセールスばかりしている

記事はウザがられます。

検索ユーザーが求める有益な記事を中心に発信する事です。

目安としてはセールス記事とセールスしない有益な記事の

比率は1:9か2:8ぐらいが理想だと思われます。

広告収入を目当てとして書く記事

広告収入と言えば一般的にはブログアフィリエイト

の事だと思いますがこれも基本的にはビジネスブログ

と同じ考えでいいと思います。

厳密に言うと肝心な部分若干の違いはありますが

その件は別の記事で書きます。

とにかく意識するのは同じく

・誰に向かって何を書くか明確に
・セールスばかりしない

です。

ビジネスブログも広告収入目当てのブログも共通点は集客です。

基本的には【PREP法】で記事を書くのが理想です。

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ブログ初心者にありがちな記事

記事を書くのにあたりブログ初心者にありがちな事。

それは自分の事ばかり書く人です。

あなたのブログに訪れる人はあなたの存在そのものを知りません。

あなたに全く興味はないんです。

芸能人などの有名人のブログとの大きな違いは

・有名人のブログ → 有名人という人目当て
・無名人のブログ → 記事の内容目当て

何が違うかわかりますか?

有名人のブログを見たい人は名前で検索して流入してきます。

目的は記事内容より人目当てです。

その人が書いているものなら何でもいいんです。

だから

今日の朝ごはんは○○でした。

こんなものでも有益な情報になるのです。

ところが

無名人の場合は存在を知られていません。

訪れる人は知りたい情報を得る為に検索して

その結果ヒットしたのがあなたの記事だった。

という流れです。

なのに

今日の朝ごはんは○○でした。

こんな事書いても誰が興味あるんですか?

最もこういう記事だと検索での流入もないと思いますが

あなたの記事に訪れる人はあなたに興味があるのではなく

記事の内容に興味をもって訪れているという事を

忘れないでください。

日記や趣味で書く記事 

趣味や日記書く場合は特に何もいう事はありません。

好きな事を好きな様に書けばいいだけです。

ただ、趣味で書く場合は内容によってはマネタイズも可能です。

その場合は同じく

・誰に向かって何を書くか明確に
・セールスばかりしない

これを意識する必要があります。

日記でマネタイズするのなら、

芸能人など有名人になって下さい。

有名人になってからなら何を書いてもアクセスがきます。

しかし日記ブログで有名になる為には何かポイントがなければ難しいでしょう。

日記ブログで有名になったと言えば

これですが、本が出版されドラマ化までされました。

しかしこれは「ロト6で3億2000万円当たった」

という肩書ありきです。

日記でマネタイズするのは有名人になるしかない!

ブログで稼ぐには最も難しいと言えるのではないでしょうか?

ブログは量か質か

この件は昔から議論され続けている事です。

ブログ初心者はどっちが正しいのか判断つかないのではないでしょうか?

私の回答は「量をこなしながら質を高める」

なのですが回答になっていませんか?

究極の選択で「量」「質」かのどちらかしか選べないのであれば

私は「質」を推奨します。

あくまで究極の選択の場合です。

ブログは量

とにかく数多く記事投稿しろ!

と言っている先輩ブロガー達はたくさんおります。

そういう先輩ブロガーは数をこなして上手くいったから

そのように言っているのは間違いありません。

よって「ブログは量」という意見は決して間違っては

いないという事になります。

数多く記事投稿するメリットは

・ライティングスキルが上がる
・いい記事と悪い記事の判別が出来るようになる

成功している先輩ブロガーはとにかく数多く記事投稿

するだけではなくアクセス分析を見て何をすれば検索流入を

増やせるかをキチンと研究、分析をしています。

そして過去の記事のリライトも平行してやっています。

量をこなす事で技術が向上出来るという観点から

とにかく数多く記事投稿しろ!

と言ってるのだと思います。

「ブログは量」この意味を勘違いしてしまうと大変な事になります。

ブログは量の考えで失敗するパターン

よくTwitterで「毎日ブログ更新300日目!」

などよく見ますがそれは確かに素晴らしい事です。

稀にとても有益な記事で毎日更新している人もいます。

ただ、この手のほとんどは毎日更新しているというだけ

記事1つ1つがショボイものばかりです。

ひどい物はまるでTwitterのつぶやきみたいなレベルのものを

ブログの記事として投稿しているのもあります。

毎日更新する事だけが目的になってしまっているんですよ!

趣味や日記ならこれでOKですが、集客目的なら論外です。

仮に毎日更新が1000や3000日目であってもアクセスは来ないでしょう。

ブログは質

一番の理想は「質のいい記事を数多く」なのですが

ある程度ブログをやっている人が、2つ目のブログ

開設する場合は「ブログは質」の思考でやるべきだと思います。

しかし初心者にこれを求めると何が分からないか

わからないという場面がいっぱい出てきます。

「ブログは質」は慣れてからにする事をおすすめします。

ブログは質の考えで失敗するパターン

昔の仕事仲間でブログで稼ぎたいからやり方教えてくれ!

といってきた人がいたので教えた事があります。

その人はとても頭のいい人なので、簡単に収益化まで

出来るだろうと思っておりました。

そしてその人はその人なりに調べて出した結論が

「ブログは量より質」でした。

そして1つの記事書くのにその記事のテーマに関して

調べて調べて調べまくって本も読みまくって出た結論

このテーマでは勝てない!無理だ!

という結論です。

最初から勝たなければ意味ない!

と言ってました。

それから色々試行錯誤しましたが結局ブログをやめました。

完璧主義なのかどうなのわかりませんが、

「何もしない事が最大のリスク」

と誰かの格言なのか名言なのかよくわかりませんが

Twitterで自分の言葉かのようにツイートしているのを

よく見かけます。

まさにそれに当てはまる例です。

まとめ

ブログを立ち上げても即効性が無いという事を覚悟の上で

始めるという意識が必要になります。

しかし6ヵ月~12ヵ月正しいやり方で記事を投稿し続ける事に

より後に強力な武器となります。

ブログを始めるにあたっては目的とターゲット

明確にしてひたすら有益な記事を書く事です。

開始直後は、まずは数で勝負です。

そしてその記事の検証してリライトする

最終的には質の高い記事を数多く投稿出来るようになれば

成果に大きく反映してまいります。

参考までに

ブログを始めるにあたり、情報商材は絶対買わないで下さい。

買ってもたいして役にたちません。

情報商材を買った方がいい!

と言っている人はそのたぐいの物を売っている人かそういう人の信者だけです。

情報商材なしでブログ運営が出来ない人は情報商材があっても出来ません。

無駄遣いです。

販売者の養分になるだけです。

すべてはググって情報が得られます。

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