ウーバーイーツの注文後、急に予定が入ってしまってキャンセルしたいときってありませんか?
注文した後でも商品が届く前なら注文をキャンセルすることは可能ですが、キャンセルするタイミングによってキャンセル料が発生します。
この記事でわかる事
✔ 注文後のキャンセル方法とキャンセル料
✔ キャンセルで知っておいた方がいい事項
✔ まとめ
この記事ではウーバーイーツで注文後のキャンセル方法とキャンセル料、そしてキャンセルする際に知っておいた方がいい事項を解説致します。
最後まで読むことで、注文後キャンセルしなければならない事態になった際の適切な対応が出来る様になります。
ウーバーイーツで注文後のキャンセル方法とキャンセル料
✅ 注文後にキャンセルする方法
✅ キャンセルした時の支払方法
では、キャンセル料とそれぞれのやり方の説明をします。
ウーバーイーツ注文後のキャンセル料はいくらかかる?
注文直後、加盟店が調理中、配達員が受取って配達に向かっている場合などキャンセルするタイミングによりキャンセル料が変わってきます。
注文受付前 | 0円 |
調理中 | 商品代金 |
配達中 | 商品代金+配達料 |
しかし、これはあくまで基本的な規約であり、キャンセル理由によってはキャンセル料が発生しない場合もあります。
これはその時、担当したサポートセンターの人のサジ加減も多少あると言われています。
Uber Eatsのキャンセルポリシー
Uber Eats公式ページの「キャンセルポリシー」は以下の内容です。
キャンセルポリシー及びキャンセル料(返金されない注文金額)は注文状況に応じて異なります。商品の到着後又は商品の受取後における、お客様のご都合でのキャンセルはお断りさせて頂きます。
レストランが注文を受け付ける前のキャンセル
レストランが注文を受け付ける前にキャンセルした場合は、全額払い戻しが行われます
レストランが注文を受け付けた後のキャンセル
レストランが注文を受け付けた後にキャンセルした場合は、原則として返金されません。但し、キャンセルによりレストラン・マーチャントパートナー及びUberが免れた費用が存在する場合は、任意で一部払い戻しが行われることがあります。任意で払い戻される金額は、キャンセル後に画面上でご確認いただけます。
配達パートナーが注文をピックアップする前のキャンセル
配達パートナーが注文をピックアップする前にキャンセルした場合は、原則として返金されません。但し、キャンセルによりレストラン・マーチャントパートナー及びUberが免れた費用が存在する場合は、任意で一部払い戻しが行われることがあります。任意で払い戻される金額は、キャンセル後に画面上でご確認いただけます。
配達パートナーが注文をピックアップした後商品が到着する前のキャンセル
配達パートナーが注文をピックアップした後商品が到着する前にキャンセルした場合は、原則として返金されません。但し、キャンセルによりレストラン・マーチャントパートナー及びUberが免れた費用が存在する場合は、任意で一部払い戻しが行われることがあります。任意で払い戻される金額は、キャンセル後に画面上でご確認いただけます。
引用元 UberEatsキャンセルポリシー
これを見ると基本的なキャンセル料の規定はありますが「任意で一部払い戻しが行われることがあります」という一部曖昧な表現もありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。
店が注文を受け付ける前
- キャンセル料は0円
このタイミングで下の「取り消す」ボタンをタップした場合キャンセル料は0円です。
10秒しかないので注意!
店が注文を受け付けて調理中
- 商品代金のみ負担
画像用意中
商品代金のみですがキャンセル料として支払わなければなりません。
配達員が決まって配達中
- 商品代金+配達料を負担
画像用意中
基本的に全額負担になりますが、このタイミングでのキャンセルはサポートセンターとチャットでやり取りする事になります。
その際、キャンセルの理由等で減額又はキャンセル料なしになる場合もありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。
ウーバーイーツ注文後にキャンセルする方法
- 店が注文を受け付ける前のとき
- 店が注文を受け付けて調理中のとき
- 配達員が決まって配達中のとき
注文後のタイミングによってキャンセル方法が異なりますので、場合分けして説明していきます。
店が注文を受け付ける前のとき
ウーバーイーツで注文した時に表示される最初の画面が出てから10秒以内にキャンセルすれば、キャンセル料がかかりません。
このタイミングでは下の「取り消す」のボタンをタップすればキャンセルすることができます。
店が注文を受け付けて調理中のとき
画像用意中
この店が注文を受け付けて調理中のときは「カスタマーサポート」→「注文をキャンセルする」をタップ
「今キャンセルすると○○円の請求が発生します」という画面が出ます。
「注文をキャンセル」をタップしてキャンセル確定。
配達員が決まって配達中のとき
画像用意中
「カスタマーサポート」をタップ
↓ ↓ ↓
「その他のサポート」をタップ
↓ ↓ ↓
「進行中の注文」をタップ
↓ ↓ ↓
「ご注文の変更について」をタップ
↓ ↓ ↓
「注文をキャンセルする」をタップ
↓ ↓ ↓
「チャットをご利用ください」をタップ
ウーバーイーツのサポートセンターとのチャットが開始。
チャットでキャンセルしたい理由を正直に伝えて下さい。
このタイミングでのキャンセルは基本的に全額請求されますが、キャンセルの理由やサポートセンターの担当のサジ加減によってはキャンセル料なしや一部負担のみの場合もあります。
しかし基本的にマニュアル通りに対応しますので、全額請求だと思っていた方が無難でしょう。
ウーバーイーツ注文後にキャンセルした時の支払いは?
- キャッシュレス決済
- 現金決済時
キャンセルした時の支払いは、注文時の決済方法によって方法がことなります。
キャッシュレス決済時の支払い
- 一部返金される
キャッシュレスの場合、申込時に代金が全額決済されていますので、キャンセルのタイミングに応じた差額がある場合返金されます。
返金先はクレジットカードの場合はクレジットカード、Payの場合はPayへと、利用したものに返金されます。
現金決済時の支払い
- 別途支払いが必要
現金決済の場合は、未払い状態になってしまいますので別途支払いが必要になります。
未払い代金はUber Cashにチャージされます。
Uber Cashを利用した事のない人は残高0円に加算されますので、この場合マイナス計上されるという事です。
このケースのほとんどは次回ウーバーイーツ注文時に加算されて請求されます。
又、この状態で長期間ウーバーイーツを利用しなかった場合、ウーバーから支払いするようにメールが来ますのでそれに従って支払いして下さい。
キャンセルするにあたって知っておいた方がいい事項
✅ ウーバーイーツ側からキャンセル
✅ キャンセル料を払わなかった場合
問題なくキャンセルを済ますためにこの3つを覚えておきましょう。
ウーバーイーツ注文後にキャンセルするための無駄な行為
- 店舗に連絡
- 配達員に連絡
キャンセルの処理に関してはサポートセンター以外に権限がありません。
店舗や配達員に対応を求めると、時間が掛かるだけです。
店舗に連絡
キャンセルの要望を店舗に連絡しても店舗側では処理できません。
よってその場合、店舗からサポートセンターに連絡してサポートセンターから注文者に連絡きて処理する事になります。
このパターンは結構時間がかかります。
結局サポートセンターに直接連絡した方がスムーズに処理できると言う事です。
又、店舗によっては「そう言うことはウーバーに連絡してください」と言われる事もよくあります。
配達員に連絡
キャンセルの要望を配達員に連絡しても配達員にキャンセルの判断をする権限がありません。
「キャンセルに関してはサポートセンターに連絡して下さい」と言われるだけです。
こういう事に慣れていない配達員の場合、中途半端な対応になり結局はサポートセンターに連絡してサポートセンターから注文者に連絡きて処理する事になります。
ウーバーイーツ側からキャンセルさせられるケース
- 配達員とマッチング出来なかった
- ウーバーのバグ
- 注文者の問題
キャンセルは注文者からするものと思われがちですが、実はウーバーイーツから一方的にキャンセルされる事もあります。
配達員とマッチング出来なかった
ウーバーイーツは注文者とレストランと配達員の3者がマッチングして初めて成り立ちます。
システム的にはレストランが開いていない時や、配達員がいない場合は注文アプリで注文出来ないようになっています。
注文時に3者がマッチング出来る状態にある場合は注文が可能になりますが、配達員はオフォーを受けるか否かは任意です。
そこで発生する問題は「配達料が安い」「配達に行きたくない地域」「配達に行きたくない建物」など理由は色々ありますが、配達員は拒否する事もできます。
よくある例としては、
・配達料が安くて拒否
・配達先が行きたくない地域のため拒否
・タワマンなど時間のかかる面倒な建物
・時間のかかる建物で駐車監視員が多いところ
配達員が商品をピックした後の場合は、よほどのことが無い限りキャンセルする事は出来ませんが、ピック前の場合は配達先の住所を見て受けるか拒否するか決める事が出来ます。
その結果、最終的に配達員とマッチング出来ず一定の時間が経過した場合、ウーバーイーツ側からキャンセルされます。
ウーバーのバグ?
これはウーバーのバグなのか、それとも故意的にやっているのか不明ですが現金払いの際に起こる謎の現象です。
配達員は現金払いを受けるか否かをアプリ上でON、OFFの選択が可能です。
しかし、よくあるのがOFFにしているのに現金払いのお客さんのオファーが来てしまうケースがあり、この場合商品を受取った後に現金払いだという事に気づく事になります。
こうなった場合、配達員によって対応が違い、お釣りを用意して現金払いの対応する人もいれば、サポートセンターに連絡して配達拒否する人もいます。
配達員がサポートセンターに連絡して配達拒否した場合、ウーバーイーツ側か一方的にらキャンセルされるという事です。
注文者の問題
注文者はウーバーイーツにお金を落としてくれる大事な存在ですが、知らずに規約に反する行為を行っている事もあります。
よくある例として「タバコ買ってきて!」とメッセージを送ってくる人で、私も配達員として実際にこのメッセージを受けた経験があります。
配達員の性格によっては、この要請に答えてしまう人もいるようです。
当然この様なメッセージが来た場合、配達員はサポートセンターに連絡して配達をキャンセルする事ができます。
これが結果的にウーバーイーツ側か一方的にらキャンセルされるという事になり、内容次第で注文者に警告メールが届く事もあるようです。
ウーバーイーツのキャンセル料を払わなかった場合
- 次回の注文に上乗せ
- 現金支払いの停止
- アカウント停止
- 法的措置
現金決済で注文キャンセルをして、そのまま未払金を放置してしまった場合どうなるか?想定される事を順番に解説します。
次回の注文に上乗せ
次回、注文した時に支払う代金に加算されて支払う事になります。
現金支払いの停止
そのまま放置すると現金決済が停止して現金払いでのウーバーイーツが利用できなくなります。
アカウント停止
更に放置するとUberの展開するサービスは一切利用できなくなります。
法的措置
更に放置すると訴訟問題に発展する可能性があります。
金額があまり大きくないので法的措置を取らないのでは?と思うかも知れませんが、見せしめでやる可能性は否定はできません。
又、債権回収会社に債権を売却される可能性もありえるでしょう。
まとめ
☒ 注文後のキャンセル料
・注文を受け付ける前→ 0円
・調理中→ 商品代金のみ
・配達中→ 商品代金+配達料
☒ 注文後のキャンセル方法
・注文を受け付ける前:10秒以内に「取り消す」をタップ
・調理中:「カスタマーサポート」→「注文をキャンセルする」をタップ
・配達中:サポートセンターとのチャットを使うが、その画面に辿り着くのが大変
☒ キャンセルで知っておいた方がいい事項
・キャンセルは店舗や配達員に連絡しても権限がないのでサポートセンターに連絡する。
・ウーバーイーツ側から一方的にキャンセルされる事もある。
・キャンセル料はちゃんと払いましょう。
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