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ウーバーイーツで誤配された!Uber Eatsの注文で間違えて配達されたときの解決法方!

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ウーバーイーツで食事を注文したけど違う物が届いた!届いてないのにアプリ上では完了になっている!

この様な経験したことありませんか?

実際にこのような経験する事は少数派だとは思いますが、ウーバーイーツを利用している方には起こり得る事です。

この記事でわかる事

・Uber Eatsで起こりうる誤配の種類
・Uber Eatsで誤配された時の対処
・注文者が出来る誤配を防ぐ方法

この記事ではウーバーイーツで誤配された時の対応と、誤配されないための対策がわかります。

Uber Eatsで起こりうる誤配の種類

注文したのに届かない
注文と全く違うものが届いた
注文していないのに届いた

ウーバーイーツで料理を注文した際に、起こり得る誤配は主に上記の3つが考えられます。

注文したのに届かない

・Uberシステム、お客さん起因
・配達員起因

これらが起因でよく置配の時に起きる可能性があるケースです。

Uberシステム、お客さん起因:住所が違う

1、ウーバーイーツの注文後、アプリで配達員の動きを見る事が出来ますが、その配達先、すなわちあなたの自宅にピンがささっていない。

2、配達先を設定の際、ピンで指定すると実際の住所と異なる住所が表示される事がある。

3、そもそもあなたが住所を間違えて入力している。

配達員起因:配達員の勘違い

1、同じ住所に数か所、アパートやマンションがあるという事に気づかず置き配した。

2、過去に配達に行った事があるお客さんの為ナビを使わずに配達に向かい、結果的に勘違いだった。

注文と全く違うものが届いた

・配達員起因
・レストラン起因

これらが起因で注文と全く違うものが届くことが起きる可能性があります。

配達員起因:テレコ

配達員が複数持ちでの配達でテレコするケースです。

配達員起因で注文と全く違うものが届くのはこれ以外考えられません。

ウーバーイーツは最大3件持ちで配達する事ができるため、テレコする可能性もあるという事です。

レストラン起因:渡し違い

レストラン側で複数のウーバーイーツの注文を受けており、違う方を配達員に渡してしまうケースです。

こうなると配達員は、何も気づかないでそのまま配達する事になりますので当然お客さんには全く違うものが届く事になります。

これはレストラン起因でよくある事で、番号を見て配達員が気づいて事なきを得る場合もあります。

注文していないのに届いた

これは「玄関前受け渡し」であれば頼んでない!と言えば済むのですが、問題は置配の場合です。

置配された側としては、生ごみを不法投棄されたようなものです。

特にウーバーイーツや出前館などのフードデリバリーそのものを知らない人にとっては何があったのか謎でしょう。

仮にフードデリバリーの事を知っていても、普通は食べる気にもならないと思います。

Uber Eatsで誤配された時の対処

商品が届かない時の対処
違う商品が届いた時の対処
注文してないのに届いた時の対処

Uber Eatsで注文した商品が届かない時の対処

・配達員に電話する
・サポートセンターに連絡する

配達員に電話する

この場合、配達完了直後なら配達員に電話する事が可能で、解決できる可能性もあります。

ヘルプをタップ

配達員に連絡をタップ

サポートセンターに連絡する

アカウント

注文履歴

注文履歴が表示されるので、問題があった注文をタップ

過去の注文をタップ

「注文品が届かない」をタップ

これで、サポートとのチャットが開始されます!

基本的にこれで返金されます。

Uber Eatsで注文した商品と違うものが届いた時の対処

・配達員に電話する
・サポートセンターに連絡する

配達員に電話する

この場合、配達完了直後なら配達員に電話する事が可能で、解決できる可能性もあります。

ヘルプをタップ

配達員に連絡をタップ

サポートセンターに連絡する

この場合、返金処理されるのが通常で注文する場合は再注文しなければなりません。

アカウント

注文履歴

注文履歴が表示されるので、問題があった注文をタップ

過去の注文をタップ

「商品に一部不足・間違いがあった」をタップ

これで、サポートとのチャットが開始されます!

基本的にこれで返金されます。

届いた違う商品は処分をお願いされますので、おいしくいただきましょう。

Uber Eatsで注文していないのに商品が届いた時の対処

・しばらく放置
・管理会社に連絡
・警察に連絡

仮にUber Eatsだと特定出来たとしても連絡する手段がありません。

では注文していないのに商品が届いた場合どうすればいいか対処方法を解説します。

しばらく放置して様子見

配達員が何らかの形で誤配に気づき戻ってくる場合もあります。

例えばお客さんから「完了になっているけど届いていない!」など配達員に連絡くる場合があるからです。

そのためしばらく放置する事で解決する場合もあります。

管理会社に連絡して処分してもらう

管理会社に連絡して玄関前に不法投棄物があると連絡して対応してもらいましょう。

最も一戸建ての場合はこの方法はできません。

警察に連絡して対応してもらう

警察に連絡すると時間的にロスしますのでアパートやマンションの場合は管理会社に丸投げするのがベストです。

一戸建ての場合はそれが出来ませんので、警察に連絡して不審物として回収してもらいましょう。

注文者が出来るUber Eatsでの誤配を防ぐ方法

アプリの最適化
配達員目線での協力
チャット活用

Uber Eatsで誤配されないための対策は住所とアプリの最適化をする事です。

アプリの最適化

・自宅にピンが立っているか
・表示住所が合っているか
・表札とアプリ名の一致

ウーバーイーツで注文した時に配達先、つまりピンの位置があなたの自宅になっているか確認します。

同時に配達先の住所があなたの住所になっているかの確認して下さい。

これは配達員目線で言うところのピンズレになっていないかの確認を意味します。

例えば隣の建物にピンが刺さっているなどです。

又、表札とアプリ名は違う場合、例えばアプリ名が「山田さん」なのに表札名が「田中さん」になっている場合などは、それを配達員にわかるようにしましょう。

ウーバーイーツ配達員は郵便局や宅配会社とは違い毎回配達員が違いますので、前回届いたから今回も問題なく届くとは限らないのです。

誰が配達に来ても対応出来る様にする事が誤配を防ぐ方法の一つと言えるでしょう。

配達員目線での協力

・アパートやマンション名
・戸建ては表札
・車のナンバー等

そもそもピンの位置が完璧なのであれば何の問題もないのですが、現状では色々な要素で不完全な状態です。

配達員目線でありがたいのは、アパートやマンション名を記載、戸建ての場合は表札がある事です。

更に戸建ての場合、車のナンバーや車種を書いていれば更に助かります。

これは配達員をやった事の無い人はこれがどれだけ助かる事なのかわからないかも知れません。

逆に混乱を招く要素のある事としては、アプリ名が「山田さん」なのに表札名が「田中さん」になっている場合などです。

この場合、本来何の問題もなく配達出来るハズが、無駄にスムーズさを欠きます。

こういう場合はアプリのお知らせ欄に「表札名は田中」と書いておきましょう。

チャット活用

・表札とアプリ名が違う場合
・配達先に違う住所が表示
・ピンの位置が違う

上記の場合、配達員にチャットでメッセージを送りましょう。

まず、配達先の表示住所が違う場合とピンの位置が違う場合は、チャットで正式な住所を送りましょう。

基本的にピンの位置がどこであれ正しい住所さえ知る事が出来れば、一応プロなので配達員は対処できます。

よく道順を丁寧に説明する人もいますが、土地勘のない人には上手く伝わりませんので、シンプルに正式な住所を教えるだけでいいです。

又、アプリ名が「山田さん」なのに表札名が「田中さん」になっている場合などはその事をチャットで送りましょう。

まとめ

☒ Uber Eatsで起こりうる誤配の種類

主に、注文したのに届かない、注文と全く違うものが届いた、注文していないのに届いたの3種

☒ Uber Eatsで誤配された時の対処

注文したのに届かない、注文と全く違うものが届いたの場合は、配達員に電話するかサポートセンターに連絡する。

配達員に電話する事で解決する事もあるが、サポートセンターに連絡した場合、返金処理されるのが通常で注文する場合は再注文しなければならない。

注文していないのに届いた場合は、管理会社か警察に連絡して対応してもらう。

☒ 注文者が出来るUber Eatsでの誤配を防ぐ方法

配達員に一番効力のある手法は、正しい住所を伝える事です。

そしてアプリ名が「山田さん」なのに表札名が「田中さん」になっている場合などのイレギュラー的なものは配達員に伝える。



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